直線上に配置
 
とっとこルーム
リンクカード

とっとこ日記@とっとこ冒険隊

とっとこが、感じたことや思ったことを日記にしてみましたのだ。
6月のとっとこ日記
2006年7月31日(月)
とっとこ突撃なのだ

朝起きて、わくわくしながら、先週のNYの上げに影響されて、さぞ気配も高いだろうと見てみると、狙っていた造船セクターは、それほど気配は跳んでいなかったのだ。

ふと銀行セクターを見ると、ちっちゃいみずほ(8404)がやや気配が高いため、
今日の計画通り、寄りから自信満々で空売り突撃ONの発注をしたのだ。

1円抜きで、当たり前のように帰還して、その後、新興に目をやると
楽天が、いい動きをしていたので、こちらは買いから1TICK抜きの2回転で、無事帰還したのだ。
後場は、14時の指標で日経に動きが出るかと注視していたが、それほど目立つ動きはしなかったので、ポジションは取らずに終了したのだ。
為替は相変わらず円高で、しょぼりんこのとっとこであったのだ。

2006年7月30日(日)
梅雨明けは、まだかな〜なのだ

ふと、日経チャートを見ると、いい感じだけれども15710を超えられるか注目するのだ。
騰落レシオの週足を見ると、来週いっぱいは、上がりそうな気がするけれど、資金の逃げ足は早そうなので、外人さんが大きく買ってこなければ、先物で振り回される相場になりそうなのだ。
どっちにしても、明日は撃っちゃうつもりの、とっとこであったのだ。

2006年7月29日(土)
NY、また上げてるのだ

朝起きて、NYを見てみるとダウ&ナスが暴騰なのだ。
月曜は、気配が跳んでれば寄りから撃っちゃうのだ。
昨日のアメリカの実質GDPを始めとする各指標は、予想より低い結果がでて
円高に振れてしまったのだ。

8月のFOMCでは、利上げを見送るのではないかという観測が、広がっているようなのだ。

なにやら円高に進みそうな空気が漂っている中、また増えてしまった含み損を
抱えたとっとこが、
果敢に拾いに行けるかが問題なのだ
・・・と、スイカを食べながら考えるとっとであったのだ。

2006年7月28日(金)
あわわわ、為替がピンチなのだ

今日は、ボーとしてザラ場を見ていたら、ポジションを取る事もなく終わっちゃったのだ。
昨日の、朝6時のキウイの政策金利発表時の乱高下でスキャル突撃をしようとして
まんまと、拘束されて72.65&72.55が、またまた塩漬け状態になってしまったのだ。
この前日には、ドル円の116.85が遭難してしまったのだ。
今現在、この日記を書きながらレートを見るとクロス円はあわわわの状態なのだ。

今週は、株とmini先物のほうでは波に乗れたけど、為替のトレードがおよよの状態になってしまったのだ。
スワップ派だとか思っていると、ポジ取りが甘くなるとっとこであったのだ。

2006年7月27日(木)
mini先物に突撃なのだぁ♪

朝のオープニングベルで、今日の証券会社の担当は、ナイナイの岡村さんに似ている株ドットコムの山田さんだったのだ。
今日の相場戦略のコーナーで、「今日の相場は私の頭のようにスッキリしない展開・・・」と言ってスタジオは苦笑い、とっとこは、大笑いしてしまったのだ。

先日、松井証券のmini先物の口座が開設されたので、今日は早速参加してみたのだ。
ドキドキしながらも、サクサク約定を繰り返して前場に1TICK5回転したのだ。

確かに、個別の銘柄を触るより監視するモニター画面の枚数も少なくていいし、
現物が動かない相場でも
抜きやすい気はするが、発注の操作とか板画面など、
本格的にやるなら、とっとこ好みの各ツールを
集める必要があると感じたのだ。

でも、色々なことを考慮すると、先物でお稼ぎするのは、あまり美味しくないかなと思うとっとこであったのだ。

2006年7月26日(水)
とっとこ利確なのだぁ♪

今日も、ゴーンは寄り気配が高かった為、寄りで現物&空売りのMIX売りを出したのだ。
昨日も書いたけれど、買い持ち1204円を利確して空売り分は4円抜きで帰還したのだ。
途中高い場面もあり、終始強い動きだったけれど、やっとこノーポジになってすっきりしたのだ。
総会参加のお寿司権のつもりで、保有していたけれど、やっぱり株取引の機会損失が気になるのだ。
為替では、拘束されてスワップ漬け状態でも、大歓迎のとっとこであったのだ。

2006年7月25日(火)
寄りから突撃なのだぁ♪

今日は、NYのダウ&ナスの上げで日経の寄りも高かったので、迷わずおやびんの空売り出動したのだ。
特買い気配で、5分ほどで460で寄り付き、1円抜きで余裕の買い戻しだったのだ。

車セクターの中では、しょぼーんな動きを続けていたゴーンは、今年上半期の生産、販売、海外生産、輸出とも4項目全てが前年比でマイナスとなって悪材料出尽くしの為か、下期以降の新車投入への期待からか、今日は堅調だったのだ。

現在の買い持ちは、ゴーンの1204だけなので、期待したいのだ。
それから、現在キウイ円は73円台回復でいい感じだけれども、先日の72.86を72.96で
毎度の事ながら薄利の利確で、しょぼりんこでぶーのとっとこであったのだ。

2006年7月24日(月)
おっ、先物主導なのだ

今日の日経は、前場にだらだら下げて、またいつものパターンかと思いきや
後場の上げは、なかなか面白いものを見せてくれたのだ。

とっとこは、超低位株の買い注文が前場に一部約定して後場には全約定して
売り注文をこまめに出しつつ同値で逃げる事も考えてスタンバイしていたのだ。

先物の、14700円辺りからバクバク売り板を食べながら駆け上がるのを「あら〜凄いのだぁ〜」と眺めていたのだ。
先物に対して反応が鈍いながらも、とっとこの買いポジも1円抜き全帰還でよしよしだったのだ。
短いトレンド発生の中、ゴーンの1円抜きにも成功して今日はにんまりだったのだ。

土曜日に行った、原油高騰のセミナーレポートをHPに追加しましたのだ。
バフェットお爺ちゃんが、公演に来ないかなぁと、首を長くして待っているとっとこであったのだ。

2006年7月23日(日)
シャシャシャリーンなのだぁ♪

今日は、コンビニにカードの支払いに行ってきたのだ。
先日の、ファットボーイの修理代などで、ひさしぶりに5枚チャージのEdyを持っていったが、店員さんが手間取って、ブブッ、ブブッと駄目だしの音が連発していたのだ。

操作が上手い人なら、シャシャシャリーン、シャシャシャリーンを連続で奏でて
とても、気持ちがいいのに、今日は慣れていない店員さんのせいか、何度も
ブブッを繰り返して、とっとこの気持ちもショブブッブーとなってしまったのだ。

お弁当を買うなら、ローソンがお気に入りのとっとこであったのだ。

2006年7月22日(土)
セミナー行って来たのだぁ♪

今日は、三井物産フューチャーズのMBFセミナーに行ってきたのだ。
講師は、榊原櫻氏と江守哲氏で「原油価格高騰〜その背景を読む!〜」だったのだ。

とてもタイムリーな、お題だったので参加してみたのだ。
レポートは、まとまったらアップしますのだ。
ちょこっと、道に迷ってお疲れのとっとこであったのだ。

2006年7月21日(金)
今週も、お疲れでしたのだ

今日は、前場に某商社で1円抜きをして、後場はチャンスがあれば
ポジションを取ろうと、模様眺めしていたのだ。

後場、小金持ちの買いがリズムよく入ってきて、日経との連動性もいい感じだったので
突撃玉を上手く滑り込ませて、鞘抜き2回転のほくほく顔で大引けを迎えたのだ。

今週は、買いから仕掛ける事が多かったのだ、売り方側になることが多いとっとこだけど、この地合いに売る気にはならなかったのだ。
明日はセミナーに突撃するので、わくわくのとっとこであったのだ。

2006年7月20日(木)
キウイ円ロングまた塩漬けなのだ!?

今日は、キウイを72.86で1枚ロングしちゃったのだ。
適度に下がっていたので、しめしめ押し目のチャンスと思い、ご飯代を稼ごうとして
何度か指し直していたら約定して、その後直ぐに下がり始めたのだ。
キウイ円に対するとっとこの曲がり度は、相変わらずだった事を再認識したのだ。

キウイに関しては、特別待遇なので、とっとこ冒険隊のルールブックに
損切りという言葉はないと、強気発言をする、とっとこであったのだ。

2006年7月19日(水)
あらら、損しちゃったのだ

前場の、乱高下の波に上手く乗れず、計4円抜かれちゃったのだ。
途中、リカバリーに必死になったけれど、撤退も重要だと思い、ある程度の損失に
抑えられたので、今日は前場で終了したのだ。

昨日から、日経225mini先物が始ったが、板を見てると楽しそうな感じなのだ。
松井証券に口座の開設を申し込んだのでわくわくなのだ。

ゲーマー仕込みのとっとこスタイルが、通用するかドキドキのとっとこであったのだ。

2006年7月18日(火)
日経、14437.24円なのだ

今日は、ふと見ると禿バンクが程よい動きをしていた為、ず〜と監視して
仕掛けるタイミングを狙っていたのだ。

ここは、スーパー短期トレード銘柄で、10秒でも長く持ちたくないホントは嫌いな銘柄だけど
前場引け近くに、見切ったと思い突撃して1TICK(5円)抜きしてきたのだ。

後場は、先物がやりたい放題の動きをしていたけれど、何かリズムのある5分足だったし
前場の1勝で心に余裕があったので、某商社の1円抜き3回転を仕掛けて無事帰還したのだ。

ついこないだ、おじ様に、この銘柄は投資の対象にはならないから、触らない方がいいよとアドバイスしたけれど、とっとこは、ちゃっかり今日触ってしまったのだ。
「とっとこ冒険隊は投機部隊ですから」と言い訳をしておく、とっとこであったのだ。

2006年7月17日(月)
ポンスイに突撃なのだぁ♪

今日は、株式市場が休みだったので、FXでポンスイを触ってみたのだ。
平均10pips抜きを3回転したけれど、昼過ぎに2.2656辺りまで落ちたので
びっくりしたのだ。

テレビを観ながら、のんびりやっていたら、2.267をあっさり割って急降下したので、
早速スワップ漬けポジになっちゃうのかと慌てていたら、また戻ってきたのだ。
今見たら2.2710台になっているのだ・・・どっしり構えていればよかったのだ。

今日は目先の短期売買のスタイルだったので、忙しくトレードしたけれど、スワップ派には定番の通貨ペアなので、よく勉強しておこうと思うのだ。

チャートを見ると、なにか数学的な組み合わせで、勝ちの法則が見つけられそうな
そんな気がする・・・たぶん気のせいだと思う、とっとこであったのだ。

2006年7月16日(日)
パイレーツ・オブ・カリビアン2なのだぁ♪

もうすぐ公開という事もあり、映画のCMがよく流れているのだ。
とっとこは、映画好きでジョニーデップの大ファンなので、彼の映画は好く観るのだ。

多数の作品でいろいろな役をこなしているが、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャックスパロウは、彼にはピッタリの役だと思っていたので、今回の2作目はものすご〜く楽しみにしているのだ。

映画を見るとすぐに影響され海賊に憧れちゃう、とっとこであったのだ。

2006年7月15日(土)
ピカピカゴーロゴロなのだ

今日は、暑さに我慢できなくて、図書館でのんびりしようと出かけてみたが、なんだか人が多くて暑苦しく感じたのだ。
特に目新しい本もなく、前場で図書館を後にしたのだ。

お昼頃からは物凄い雷が鳴って、かなりびっくりしたのだ、土曜日でよかったのだ。
時期的に雷は多いけど、去年はザラ場中に停電になって焦った事があったのだ。

HPの外為業者のページをちょこっと、リニューアルしたのだ。
三連休でも、特にすることのない、とっとこであったのだ。

2006年7月14日(金)
ゼロ金利解除なのだ!!

ついに、無担保コール翌日物金利の目標を0%から0.25%に引き上げたのだ。
スワップが、少なくなっちゃうなあと為替レートを見ると今のところ円安で推移してるのだ。
キウイ円も、72円にタッチして思わず、オヨヨ〜と唸ってしまったのだ。

日銀は、今後も長期国債を毎月一兆二千億円ずつ買い入れる措置も続けるということなのだ。
もし長期国債の、買い入れ額を減額したら要注意と聞きましたのだ。
買い入れ減額は、即長期金利の上昇に繋がりますのだ。
あまり、大きく報道される事はないと聞いたので目を光らせておくのだ。

昨日からポンスイ、ドルスイに興味津々のとっとこであったのだ。

2006年7月13日(木)
キウイ円、好調なのだ

うんうん、今日も、キウイ円は堅調だったのだ。
とっとこは、一ヶ月ほど漬けてあった71.08のポジを、71.28で離隔したのだ。
豪ドルの10:30の指標を受けて、一時キウイから羊さんに資金が流れたように見えたのだ。

ここから上のポジションは74円台までないので、のんびり放置するのだ。
恥ずかしすぎて、保有ポジションのページ作成が出来ない、とっとこであったのだ。

2006年7月12日(水)
キウイ71円台なのだぁ♪

ゼロ金利解除と見る向きが多い中、ドル円を先頭にして、キウイ円も堅調なのだ。
さきほど、6月22日の日記で書いた70.65のポジを70.7で、手仕舞いしちゃったのだ。
現在、71円台で早売りしすぎちゃったけど、思えば84.62からの買い下がりでナンピン塩漬け状態だったので解除前に、何とか枚数を減らそうと慌てちゃったのだ。

この先、ドル円の利上げ打ち止め云々で、再び高金利通貨のキウイ人気が
沸騰する事を楽しみにしているのだ。

ちょとした材料で、おっきなヘッジファンドが仕掛けて、それに提灯買いがドッドッドッと押し寄せる・・・そんな展開を、ニコニコしながら想像する、キウイロンガーのとっとこであったのだ。

2006年7月11日(火)
ゼロ金利解除しちゃう!?のだ

朝のオープニングベルで、クレディ・スイス証券チーフ・エコノミストの白川さんが出演して、
ずばり今週、ゼロ金利解除すると言っていたのだ。
個人的には、まだ早いと思っていると語っていたが、日銀は解除するだろうと、自信ありげだったのだ。
株式市場については、まだ底をを打ってないと言い、秋までに13000円台に入ると言っていたのだ。

テレビで観た、ゼロ金利解除についてのアンケートで、これに賛成してるひとが、60%以上いるみたいなのだ。
もしや、預金の金利が増えるから嬉しいとか、それだけの理由で賛成してるのかなと思ってしまったのだ。
収入があれば、デフレ生活が最高と思う、とっとこであったのだ。

2006年7月10日(月)
日経、245円高の15552円なのだ

今日の相場は、なんと言うかコメントしようがないのだ。
後場からの、上げは機械受注を織り込んでいたのか、期待で買われたのか
久しぶりに、角度の強い上げ方だったのだ。
今日の底値付近での、某商社のレンジ回しはうまく行ったけど
後場の、銀行の空売りは失敗しちゃったのだ。

これでゼロ金利の解除をしたら、市場は好材料として見るのか
それとも金利上昇で、株式市場は売られるのか、気になるところなのだ。

HPに、セミナー探検のページを作ったのだ。
海外の大物投資家が、公演にやってこないかなぁと、期待するとっとこであったのだ。

2006年7月9日(日)
日清のカップめん、とっとこも好きなのだぁ♪

今日、ネットをしていて日清のカップラーメンのCMでBNFバージョンを見かけたのだ。
前にも、チラッと見た事があったけど、これは誰かが合成で作ったのか、本物のCMなのかよくわからないけど、カッコよく作ってあったのだ。
今では、度々テレビで見かけるようになったが、短期トレードであれだけ稼ぐのは凄いの一言なのだ。
以前、彼が今日の勝ち負けを報告するスレッドに書き込みをしていた頃、桁外れの売買の内容で周りからバーチャル取引だとか、機関投資家の書き込みですか?などと言われていたのを思い出したのだ。

その頃に、とっとこは、ふと思った事があったのだ。
それは、建設セクターの空売りをしていた時に、普通は出来高も少なくまったりと抜けることが多かったのに、いきなりセクター全体にバスケット買いが入った事が何度かあったのだ。
他にも、とっとこの十八番銘柄にも、不自然な買いが入った事があったのだ。


そして大抵、次の日にはそれらの銘柄は、上がってる事が多かったのだ。
そしてスレッドにはBNF氏のトレードの書き込みがあったので、もしやと思ったが今になって考えると、あれは彼のリバ取りの手法だったのかなと思ったりするのだ。

テレビの取材の中で、夢は損しない事ですと語っていたが、
その気持ちは、すご〜くよくわかる、とっとこであったのだ。

2006年7月8日(土)
セミナーよかったのだぁ♪

今日は、JNS主催の林康史先生の講演に行って来たのだ。
マネーの公理などの本を読んでいたので、ぜひ参加したいセミナーだったのだ。
当面の外国為替相場と投資の心理学についての話だったが
特に投資の心理的な部分に関する話は、うなずける部分もあり勉強になったのだ。

時間があっという間に過ぎて物足りないくらいだったのだ。
この種のセミナーなら、積極的に参加したいと思うとっとこであったのだ。

2006年7月7日(金)
来週もがんばるのだぁ♪

今日は、期待はずれのゴーンのしょぼりんこ離隔と、8404空売り1円抜きだったのだ。
ノーポジになったので、軽い気持ちでチャートに目をやると日足の日経は
窓を埋めようと下に行きそうな気もするし、騰落レシオの週足は陽線だけど長い上髭をつけているのだ。
ここからはデイで買いから仕掛ける事はあっても、買いの持ち越しはしないのだ。
来週はSQもあるし、どっちに触れるのか見物しながら波に乗ろうと思うのだ。

今、21:30の指標を受けてドル円が乱高下しているのを楽しくて眺めていたのだ。
明日は、林康史氏の公演を聴きに行くのだ。
セミナー初体験でドキドキわくわくの、とっとこであったのだ。

2006年7月6日(木)
NY、とりあえずがんばってほしいのだ

今日の日経は、200円以上も下げちゃったのだ。
14時の指標も、あららの展開で反発することもなく引けたのだ。
今現在NYは垂直上げしてるけど、今日ゴーンを1233で拾ったのでちょいと期待してみるのだ。
日経の6/30日に開けた窓は、いつ埋めるのか気になるのだ、出来れば来週に窓埋めしてもらいたいのだ。
明日は、スーパー寄り天を希望するとっとこであったのだ。

2006年7月5日(水)
あらら、撃っちゃったのだ。

北朝鮮がミサイルを発射したのだ、これを受けて軍需関連のおやびん&IHIが高寄りで始ったけど、あえて空売りはしなかったのだ。

為替はミサイルのニュース後に、一旦円安に大きく触れてたのだ。
とっとこは、ランド円を16.44で掴んだけど16.36であっさり切っちゃったのだ。
よくわからない通貨を触るのは、心理的によくないのでもう触らない事にするのだ。
今現在、ふと見ると16.05になってるのだ、ランドオソルベシナノダ
やっぱりキウイ円だけにしようと、心に決めたとっとこであったのだ。

2006年7月4日(火)
高金利ランド円なのだ

最近、某商社の板が厚くて抜きにくくなってきたのだ。
今日は、先物の動きに合わせて辛うじて1円抜き出来たのだ。
10時頃に、先物が垂れ始めたので8404を撃ったけど、タイミングがちょこっと遅く同値撤退だったのだ。

日銀短観を受けて景気の回復が鮮明になり、金利の動向が注目されてるのだ。
政府は反対姿勢をとっているが、日銀が7月または8月にゼロ金利解除するのか気になるところなのだ。
中々、FXのポジションが取りにくいけれど、ランド円が気になってしょうがないとっとこであったのだ。

2006年7月3日(月)
バーバラ登場なのだ

楽しみにしてたゴーンは、それほど上がらなかったのだ。
GM側からみると、歓迎するニュースだろうけど日産・ルノー側からみれば
低迷しているGMとくっつくという懸念なのか、それとも金曜に上げ過ぎだったからかな・・・
とっとこは、1268で手放したので、また下で拾うことにするのだ。

朝の、オープニングベルにミスター円の榊原氏が登場したのだ。
あいかわらずの、含みのある笑顔で語る様は、本音を言ってるのか疑問なのだ。
年末に100円前後まで円高になると予想していたのだ。
とりあえずメモを取っておいたので、年末が楽しみなとっとこであったのだ。

2006年7月2日(日)
鉄馬が帰ってきたのだぁ♪

今日は、ドック入りしていたファットボーイがやっとこ帰ってきたのだ。
タイヤ交換とヘッド周りのオイル漏れなど、あちこち直してもらったのだ。
乗ってみて思ったのは、日頃から点検や整備はしておかないと、いけないな〜と感じたのだ。

日曜日という事もありショップの前には、どこから見てもハーレー乗りとわかる
バイカーが沢山いたのだ。

とっとこは、そのまんまのとっとこキャラなので、ハーレー乗りには見えない浮いた感じだったのだ。
周りを気にせず、ニコニコしながらトットコトットコと走り去るとっとこであったのだ。

2006年7月1日(土)
GM&ルノー&ゴーンが合体なのだ!?

ニュースで、GMの大株主で米著名投資家のカーク・カーコリアン氏率いる投資会社トラシンダが、GMに対し日産自動車・仏ルノー連合と提携するよう提案したことが30日分かったらしいのだ。
地合いのせいもあるけど、金曜日にゴーンが爆騰したのはサイダー風味の買いのせいだったのかと納得したのだ。
日産・ルノーとGMの提携が実現すれば、3社合計の世界販売(2005年)はトヨタ自動車の2倍近い約1500万台の巨大グループとなるらしいのだ。
日証金の貸借倍率が0.68というのもあり、月曜は楽しくなりそうな予感なのだ。

HPのほうは、カードのページを追加しましたのだ。
とっとこが取得し易かった順に表にしてみたのだ、カードコレクターというほどでもないけれど、欲しいカードがあると、審査に落ちても何度も申し込んだりしてますのだ。
とっとこは、部屋中ドラえもんだらけのドラえもんフリークなので、もしドラえもんのカードフェイスがお目見えすれば全部のカードを解約してまでも、取得しようとするに違いないとしみじみ思うとっとこであったのだ。